紗希の些細な出来事

女子大生が、毎日の出来事から、自分の生き方や目指すものまでを話すブログですこんにちは。

就活よ、シンプルになーれ☆

さて2日目。
まだ慣れないなー

 

何となく、こういうことって恥ずかしくなってしまう。

 

自己満足、
持論の披露、
マウント取ってる感。

 

武者修行に参加したくせに、いわゆる"意識高い系"に対する苦手意識がめっちゃ強い私。

 

"私は考えてるんですよ"っていう自己アピールな気がして。

 

意識高い系の人の記事とか見るとさ、すごいなーって思うのと同時に、

それって誰のためなの?何のためのアピール?考えてても考えてるだけじゃずっとその場じゃない?私は何を見せられてるんだ?って思ってしまう。

 

理想だけ高くて、自分の中身空っぽとか、別の方法で頑張ってる誰かを見下すとか、目の前の人を大切にできてないとか、当たり前になってることに感謝できない人はすごく嫌。


こんなの出来て当たり前、とか、
まだそんなやり方してるの?とか。

 

もっと自信を持ってチャレンジしてみたいとは思うけど、
私が自分らしさを持てるのは、近くに誰かがいてくれるから、というのを忘れないようにしたい。

 

その誰かを幸せにできる人が、誰よりもカッコいいと思うんだよね。
私は、そのための力が欲しいんだ。

 

就活してて思うんだけど、
本質って本当にシンプル。

 

世の中情報多すぎて、その上で踊らされてる感がすごい。
就活なんてその最たるもの。

 

将来が見えなくて、自分に自信がなくて、社会が漠然と怖くて。広告に煽られ、情報に埋もれ、周りを見て不安になり、よくわからないまま色んなことしてみるイベント。
そんな感じ。


2回目の就活をしてみると、視点が変わって面白い。私も踊らされてたなぁと思う。笑

見てて可哀想になるくらい踊らされてる子もいて、もうやめてあげて、って切実に思うレベル。

 

大学のラーコモで自己PRの練習してた女の子。

『私を一言で表すと、ファッションモンスターです!!!』

うん。頑張ってるなぁ。

でも、就活を頑張るって、そういう意味なのか、、?

 

実際、
就活って何だろう?

 

考えてみた結果、
①自分の人生の使い方を考える活動
②自分という人材を企業に売る営業活動

この2つじゃないかと。


働くって、自分の人生を他人のために使うことかなと。もちろん全部じゃないけど。そのおかげでお金もらえて生きていけるという仕組み。

 

この前、自分の目指したい職種に就いてる先輩に言われたんだよね。
『自分の人生を使って、何か一つ成し遂げられるとしたら何をしたい?』

 

せっかく親に育ててもらって、健康な命があるんだから、この人生を使って、自分の持ってる力を使って、誰かを幸せにしたい。

その方法は人それぞれなんだろうな。

 

あとね、これもこの前のインターンの人事の人の受け売りなんだけど、
『企業が新卒を一人雇うのは、2億〜3億の買い物をすること』らしい。


この金額はまぁ定年まで働いたらっていう計算だと思うけど、途中で辞職して欲しいなんて人をコストかけて採用するわけないから、そーいうこと。

 

私って、今まで2,3億のものを企業に売ろうとしてたのか。

 

あんな薄っぺらい面接で。
そりゃ落とされるわ。
と納得。

 

自分っていう人材を、こんな商品ですよ!ぜひ買いませんか?2,3億です!って営業する。

 

確かに簡単ではないけど、
そう考えるとシンプルだなと。

 

落とされるって、そりゃニーズがあってなかったり、費用対効果が薄かったり、他の商品の方が魅力的だったりというわけ。

 

そう考えてたら、無駄に情報に左右されたり、どうでもいいマナーを気にしたりしなくて済むなぁと。

 

やるべきことは見えた。
あとは進むだけ。

就活生みんなが、自分の行く道を見つけられる社会であれ。

 

今日はそんなことを考えつつ、
進まない部屋の掃除が嫌になり始め、
久しぶりにカフェのバイトに行った日でしたとさ。

 

なんかもっと写真とか貼っていきたいなぁ。

 

明日は遊ぶ日なので、楽しんできます。

 

また明日(^_^)